読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の教育について語るブログ

教育問題や時事問題について書くブログです。

オリンピックを前に日本人として思うこと

安倍総理が、2020年のオリッンピックパラリンピック開催年に合わせ新しい憲法の施行を目指す考えを明らかにした。 中でも憲法9条においては戦争放棄の定めがある1条2条を残し、自衛隊対の存在を憲法上にしっかり位置付けるとした。 大西英男氏は先日【新し…

国会見学に訪れ流子供達の為に

政治家歴40年の大西英男議員は、毎日の配信を怠らない フェイスブックにツイッター、ブログに動画 今日どんな活動をしていたかが手に取るようにわかる 数少ない政治家の1人だ。 朝昼夜と毎日の予定がびっしり詰まった活動を内容だが なかでも目を引くのは、…

ディスレクシアと向き合う

ディスレクシアという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 私自身、自民党の下村博文氏の経歴をたどるまで知らない言葉だった。 下村氏本人は苦学をし、まるで勉強の虫のように本を読み 早稲田へ進学。 勉強を苦痛に感じるよりは、学びを吸収したくて仕方な…

恩返しの気持ちで政治家になった人

奨学金を受け取り苦学をして政治家になった人は 全政治家のうちどのくらいいるだろう? 元文部科学大臣の下村博文氏は、小学生の時に父親を亡くした。 三人兄弟の長子であった下村氏は、昼夜問わず子供たちのために 懸命に働く母の支えになろうと努力し、ま…

日本の教育は変えられるのか?

平等な教育とは何か? 学びたい子供全てに平等な教育をと日本の教育改革を進めているのは、 下村博文元文部科学省大臣である。 例えば、フィンランドの平等な教育の考え方はとてもシンプルである。 学校ごとに教育の格差はない。 転校したとしても、新しい土…