日本の教育について語るブログ

教育問題や時事問題について書くブログです。

宇宙基本法

宇宙基本法」という法律をお聞きになったことはありますか?

実は河井克行氏が施行に尽力した法律だ。

私は初めて聞いた時、少しばかりSFチックな想像をしてしまいました。

ハリウッド映画の観過ぎでしょうか?
宇宙人が攻めて来る未来を予測して…なんて妄想だけでどんどん法案が浮かんで来る!

実際のところは至って真面目で本気の法律で、
宇宙の開発および利用に関する理念と基本方針を定めた議員立法による法律です。
宇宙の平和利用と国民生活の向上、産業の振興、
宇宙科学の振興による人類社会の発展などを目的とするために平成20年(2008)に成立しました。
それまで宇宙開発・利用を所管する省庁が 総務、文部科学、
バラバラであった予算も統一させることができました。
経済産業などばらばらでしたが、本基本法で、内閣府に宇宙局を新設し首相を本部長とすることで


創案から制定まで尽力したのは、現総理補佐官の河井克行氏です。

外交に強いと名高い河井克行議員ですが、宇宙にまで影響力を及ぼすとは(^ ^)
驚きでしわ